SSブログ
- | 次の10件

女性の髪は命!今のモテ髪とは・・・ [美容]

ある意識調査で、とても興味深い回答を目にしました。

★「モテる髪の重要な要素は、なに? 」という質問に、

1位=ツヤ、2位=ヘアスタイル、3位=さらさら感という結果で、

「モテ髪」には「ツヤ」が一番重要であることがわかりました。
  (男女別・年代別にみてもほぼ同様の傾向)


★「髪の色」は、どうか? というと、

1位=暗めの茶色、2位=黒髪で、他の色に比べて圧倒的に多かったです。

★「長さ」については、

1位=肩までかかる程度、2位=顎の下までかかる程、3位=胸までかかる程度でした。

★「ヘアスタイル」については、

ダントツで1位=ストレート、2位=パーマ(ウェーブがかかっている)、3位=巻き髪でした。

つまり、今、女性の「モテ髪」というのは、
髪質には「ツヤ」があり、カラーは「暗めの茶色」、肩までかかる長さの「ストレートヘア」
であることのようです。

ツヤの話で言うと、

同じ29歳の女性を髪の毛が「ツヤのある状態」と、「ツヤのない状態」にして、
撮影した2枚の写真を見せて、想定年齢を答えてもらうと、

ツヤのある髪の状態の写真では、26.8歳と若く見え、
ツヤのない状態の髪の写真では平均回答年齢が35.3歳と少しふけて見られ、
ツヤのあるなしで実に8.5歳の年齢差が出たそうです。

このことからも、髪のツヤの状態が、見た目の年齢に大きく影響を与えることがわかります。

静電気やパサつきが酷くなる今の季節は乾燥が厳しく、
ツヤのあるキレイな髪を維持するのは難しいことですよね・・・・。

そこで、潤いのある髪をキープするためのヘアケアの方法ですが・・・・。

1:髪にも紫外線対策
  (髪の毛用の日焼け止めスプレー・帽子)

2:健康な髪を育てる食材の摂取
  (サーモン・緑黄色野菜・豆乳など)
   特に、豆乳の成分に、髪のパサつきを抑えて潤いをキープしてくれ、
   頭皮の血行を良くし、細胞を活性化させる効果があります。

3:正しいシャンプー法のマスター

   (1)ブラッシングで、絡まった髪をほぐす

   (2)ぬるま湯で髪をすすいで、脂や汚れを落とす

   (3)シャンプーは、よく泡立ててから髪につける

   (4)指の腹で、頭皮を揉みほぐしながら優しく洗う

   (5)すすぎをしっかりする

   (6)雑菌の繁殖を防ぐために、すぐに髪を乾かす

以上のことに、気をかけて生活することで、きれいな髪に近づけるはずです。

つまり、ヘアケア剤を活用しつつも、
それに+α、体の中からも、外からもケアしてあげることが、
潤いのあるツヤ髪を手に入れる事につながると思います!

それと、女性ホルモンに似た働きをする
大豆イソフラボンやサポニン、アミノ酸が含まれる豆乳に、今、ちょっと注目しています!!

美肌作り+美髪作りのために、毎日飲んで、いつまでも若々しくありたいですね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

気になる太ももが、細く見えてビックリ! [ファッション]

もうすぐ卒園・卒業式のシーズンですね。

子供にとっても、親にとっても晴れの舞台!
特別な日なので、装いもきちんと、華やかにしたい!
と、つい頑張っちゃいますが、その装いで困ったことはありませんか?

私はというと、身長157cm、体重53kgで下半身ががっちりしていて太ももが気になる体型です。

正直!パンツを穿いても足が長くないので、んんん~と決め兼ね、かと言って、スカートをはいても太い足を出すことになるので、んんん~という状況でした。

結局、太い足を出すよりは、体型をカバーしてくれそうなパンツの方がまだましかなと思い、パンツ探しを始めました。

お店も何軒か回りましたが、デザインとサイズと金額において、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。

そこで通販も視野に入れることにしました。

通販は、試着できないので、特にパンツは私にとって冒険でした。

でも、DHCのノーブルブラックフルレングスパンツ(股上浅め)を見たとき、直観でイケるかもって思いました。

何処がポイントかというと、

 ・まずストレッチ素材であること。
 ・黒という色味にもこだわり、生地も日本製。
 ・股上が浅いのでウエストから腰回りをすっきり見せてくれること。
 ・ひざの高さが高く、膝下から広がるブーツカットで足を長く見せてくれる。

というところでした。

ノーブルブラックロングジャケットの方も、気になる腰まわりをさりげなくカバーし、スタイルを良く見せてくれるということで、ちょうど私には、2つの相乗効果が、体型カバーが出来るような気がしました。。
               
あとは、口コミを頼りに大体のイメージをつかみ、、購入に踏み切りました。

suit.jpg

結果は、大正解!自分で言うのもなんですが、なかなかイケてました(笑)

きちんとした場所へは、やっぱりフォーマルスーツかワンピースが無難かなっと思います。
でも、そう頻繁に着る機会もないので、いろいろ考えてしまいますよね。

私は学校・冠婚葬祭・普段使いにも使えそうなオールマイティなノーマル美形スーツに出会えてよかったです。

私は40歳後半で、スーツを選ぶとき、いかに若々しく、カッコよく見えるかにポイントをおいています。

女性の体に沿う美しいシルエットこそがそれだと思います。

このブログを読んで、興味を持たれた方は一度覗いてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

兼子ただしのストレッチリフレで美姿勢に!

そもそも、私が、兼子ただしさんのストレッチリフレを買うことになったきっかけは、
1年3か月ぐらい前に、朝起きようとしたら、突然めまいに襲われたからです。
この時初めてめまいになったのです。

その日一日は起き上がることが出来ず、
ようやく2~3日して起き上がることが出来たので、病院へ行きました。

診断結果は、良性発作性頭位眩暈症でした。医師の話では..
「めまいの中で最も頻度が高い疾患です。三半規管のうち座位で最も低い位置にくる
後半規管内に変性した耳石が沈着しており、この耳石は頭位変化により移動し
感覚神経を刺激してめまいが生じるのではないかと考えられています。
この耳石を頭位変換させて元の位置にかえすことによっての治療が試みられています」とのこと。

とりあえず、2週間分のお薬をいただきました。先生は..
「2週間飲んで様子を見てください。おさまればいいが、ちょっと時間がかかるかもしれません」
とおっしゃいました。

2週間分を飲み終わると、めまいはおさまりましたが、どうもスッキリしません。
「病は気から」と言いますから、しばらくは、病院へも行かず様子を見ていました。

なんとなく、すっきりしないまま時間が経っていきました。
そんなある日、TVで兼子ただしさんが姿勢を正しくするストレッチを紹介している番組を偶然見たのです。

マネてみたところ、今までのスッキリしなかった感じが、嘘のように消えていたのです。
自分も驚きが隠せませんでした。うれしくて!うれしくて!

めまいに効いたのかどうかは定かではありませんが、それ以降めまいは起こっていません。
不安が取れて、気持ちがまた前向きになりました。
どちらにしても、よい姿勢を保つことは体にいいのだ!と

これをきっかけに、兼子ただしさんが出ている番組を見るようになり、
兼子さんの技が自宅で再現できるストレッチリフレを購入しました。

rifure.JPG

毎日、家事の合間にこのストレッチリフレを使ってストレッチしています。
おがげで硬かった体もずいぶん柔らかくなり、ウエストもくびれができました。

猫背も治って、背筋を伸ばしている方が気持ちがいいくらいになりました。

rifure2.JPG
(ちなみに、この写真は娘です。)

肩が凝るとリフレでストレッチしてほぐしています。
少しスリムにもなり、体調も良好です。

美しい姿勢を保とうと意識して行動するようにもなりました。
正しい姿勢は、人の体も心も若々しく、美しくしてくれるのですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

嶋田ちあきプロデュース!ブリリアージュ [コスメ]

以前から気になっていたメイクアップ化粧品があります。

それは、多くのタレントや女優、モデルのメイクを手掛ける
ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんの「ブリリアージュ」のベースメイクセットです。
TV通販のショーで何度も見ていて、いつかは試してみたいと思っていました。

そして、今回、それを手に入れることが出来ました。
このブリリアージュ!毎回、発売時には微妙に色を変えてあり、
今年のトレンドを意識して取り入れてあるそうです。
今年の秋冬のテーマは「エレガント」だそうです。

set.JPG
私は、今回、普通肌用ナチュラルベージュの方を買いました。
初めて、手にしたとき、思っていたよりもコンパクトでした。

スキンケアで肌を整えた後、ブリリアージュの中でもTV通販で即完売するという
大人気のメイクアップベースを付けてその実力を試してみました。

base.JPG

色味は明るいライトベージュのような色。

付け心地は伸びがよく、肌にスーと入っていく感じで、とても軽いです。
気になる箇所には、重ね付けしても全然厚ぼったくなりません。
ちなみに、私は兩頬のいちばん高い所にシミがあるのですが、
それがうすくなる所まで隠れてくれました。香りもいいです。

そして、顔全体がワントーン明るくなったように思います。
少々、白い感じもしますが、実はこのくらいの白さのほうが
ファンデーションを塗った時にくすみが取れて透明感がでるそうです!

塗り方は、テクニックいらず!顔全体にポンポンポンと点置きして、
クリームをのばす感じで中央から外へとのばすだけ!
このベースはどんな部分にでも塗れて、しわのあるところこそ塗ると、
小じわが目立たなくなるそうです。

そして透明感とハリ、ツヤ感が出ます。年を重ねている人は、
どちらかというとこのベースを念入りに付け、
ファンデーションは軽く塗る程度でいいそうです。

そして、パウダリーファンデーション!これがまた優れものです!

色味は、パフに取ったときの色だけ見ると、ちょっと色、黒いかな?と思いますが、
くすみを取ってトーンアップした肌にはこのくらいのダークな色の
ファンデーションを付ける方が落ち着き、透明感が出るそうです。

まず、パフにクルクルっと2回ほど付けて顔全体に滑らす感じで塗り、
あと何度かパフに取り直し塗ります。
ベースと同じで、気になる箇所には、重ね付けすると、
カバー力があるので、気になるシミも薄くなります。
ハーフマットな仕上がりで、塗りムラもなく、きれいにフィットし、
陶器のようなお肌になります。

fa.JPG


続いて、ハイライト!
色味はパールピンク。
下まぶた、上まぶた、ほうれい線、鼻筋、おでこを順に塗るだけ。
何度重ね塗りしても、粉っぽくなりません。塗れば塗るほど、肌のきめが整ってきます。
顔に立体感が出て、キュッと引き締まります。

hilite.JPG

最後にチーク!
色味は、今年の秋冬「エレガント」なテーマの中から選んだ、サーモン系のピンク。
この色、日本人の肌には黄みがあるので、その肌に合うサーモン系のピンクを選んであるそうです。
とても、品のいいピンクです。
塗り方は、軽く滑らせる感じでOKです。

cheek.JPG

このハイライトとチークで透明感と小顔メイクができるそうです。

ベースから始め、パウダリーファンデーション、ハイライト、チークへと
次々と重ねていくとどんどん肌がきれいになっていくのが実感できます。
肌を触ってみると、しっとりサラサラで気持ちいいです。

しかもベースもファンデーションも生活紫外線から肌を守ってくれます。

年を重ねると目じりが下がるとか、ほうれい線が深くなるとか、シミができるとか、
それなりに悩みが出てきます。そんな肌をきれいに変えてくれるのが、
「ブリリアージュ」のベースメイクセットだと思いました。

メイク前とメイク後では、どことなく見た目年齢が違って見えて、
リフティング効果で肌が張って見える気がします。
パウダリーという手軽さなのに、きれいな仕上がり!うれしい限りです。

やっぱり肌がきれいだと、毎日がウキウキして楽しい気分でいられますよね!
また一つ手放せないもの! 手に入れました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

今どきのナチュナル眉の描き方! [コスメ]

私はお化粧をしていて、眉毛の描き方って大事だと思います。
なぜかといえば、眉は顔の印象を大きく変えることができるからです。

この間、こんな番組を見ました。

【簡単!今どき美人眉メイク▽お手入れの新常識】というものでした。

今、注目されているのがナチュラル眉だそうです。

「ナチュラル眉」とは「やや太め」ながら「色は薄く」「柔らかい印象のある」眉のこと。
今回紹介されていたのは、2つのルールで「自眉を育てる」「自眉の状態によって描き方を変える」というものでした。
自眉が薄い人と濃い人に分けて、眉の整え方や描き方のコツをわかりやすく紹介されていました。

今どきナチュラル眉のポイントは、まず、自眉を育てること。

眉毛は人によって薄かったり濃かったりしますが、
あまり無理に手を加えずに、アイブロウの色を調整して立体的に描きます。

だんだん慣れてきたらアレンジを加えて顔の印象を作っていきます。
色を強くすると知的な雰囲気を漂わせることが出来ますし、
太く短めに描くことでかわいい雰囲気を、眉尻を細くすればエレガントな雰囲気を演出できます。

この番組を見ての感想ですが、番組が始まる前は、
「ナチュラル眉ってちょっと太いので20歳代の若い子向けじゃないの?」
と正直思っていました。

しかし、番組に出ていたモデルさんは意外にも43歳の視聴者代表の方で、
レッスンを進めていかれるのを見ているうちに、
確かにBeforeのくっきり眉よりAfterのやや太めの色の薄い柔らかい印象の眉の方が
洗練された感じを受けました。

私も、柔らかい印象の眉にしたいという願望は常にあったですが、
眉が濃い方なので、結局、スッキリ描く方法を取ってきました。
そして、それも悪くないなー!と思っていたのですが、
ここで紹介されたナチュラル眉を見ているうちに、こちらの方がより若々しく洗練された感じを受けました。
化粧品にも毎年流行があるように、眉の書き方にも流行があるんだと改めて気づかされました。

そして、思い通りの眉を描くためには、
濃淡3色のアイブロウパレット・アイブロウマスカラ・ダブルアイブロウなど
メイクアイテムを使い分けることが上手に眉を描く近道なのかなとあらためて思いました。
流行と人の心理って不思議で面白い関係ですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

江原道のモイスチャーファンデーション気に入ってます! [コスメ]

この時期の冬の乾燥、気になりますね!
年を重ねてくると、化粧をしていても満足が得られません。
当たり前のことですが、若い子たちの化粧ノリの良さが羨ましい限りです。

私は美というものに関心があり、40を超えてもきっと今の自分に合う化粧品があるはずだと思い探しました。
そして、江原道の化粧品を偶然見つけました!私はこのファンデーションに出会って3年になります。

kogendo1.JPG

この化粧品はなんと日本の女優さんたちに留まらずハリウッドの女優さんたちにも愛用されています。
ちょっとおこがましい気もしましたが、そんなに良いものならと使ってみました。
モイスチャーファンデーションとメーキャップカラーベース・パールホワイトを使ってみた感想は、とても軽いつけ心地ですが、肌をしっかりカバーしてくれ、しかも自然な仕上がり。

kogendo2.JPG

微粒子パウダーのおかげで一日中メイクが崩れにくく、むしろ時間が経つほどきれいなくらいです。
化粧品は女性にとって長く付き合うものですから何よりスキンケア発想の肌にやさしいメイクアイテムが気に入ってます。
いくつになっても若々しくありたい。そんな願いをかなえてくれる化粧品です。
まずは、トライアルキットで試してみて!私もここから始めました。


タグ:江原道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。