SSブログ

春髪!ゆるふわミディアムヘア [美容]

春らしくなってきましたね!

温かさを感じる季節になると、冬の間伸ばしていた髪も、

そろそろ切ろうかと思い、美容室に行って来ました。

今回は、パーマとカラーで、

「春らしいふんわり軽やかスタイルにしてください。」と

スタイリストさんにお願いしました。

そして、こんなスタイルに・・・。

hear.JPG

トップからすそまでストンとなめらかに落ちるシルエット。

顔周りのレイヤーとパーマによってすそに程よいボリューム感を残し、

優しげなくびれシルエットに仕上げてくださいました。

そして、いつもよりも、強めのパーマで毛先により動きがでるように・・・。

髪色は髪のツヤをアップさせる落ち着いたブラウンカラーに・・・。

仕上がりを見て、大満足!

表情にも笑顔がこぼれます♡

そしてもう一つ!

ヘアースタイルはもちろんですが、

スタイリストさんが仕上げの時につけてくださったベースオイル。

エルジューダMO

これがまたすぐれもの!

しなやかな髪質に導くバオバブオイル(柔軟成分)配合のデザインベースオイル。

硬さがあって動かしづらい髪質を、柔らかくなる力を高め、

よりおさまり感のある状態に整えてくれるそうです。

オイルなのに髪も手もサラッサラ!

というところもいいですよ。

美容院でも人気の商品だそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

女性の髪は命!今のモテ髪とは・・・ [美容]

ある意識調査で、とても興味深い回答を目にしました。

★「モテる髪の重要な要素は、なに? 」という質問に、

1位=ツヤ、2位=ヘアスタイル、3位=さらさら感という結果で、

「モテ髪」には「ツヤ」が一番重要であることがわかりました。
  (男女別・年代別にみてもほぼ同様の傾向)


★「髪の色」は、どうか? というと、

1位=暗めの茶色、2位=黒髪で、他の色に比べて圧倒的に多かったです。

★「長さ」については、

1位=肩までかかる程度、2位=顎の下までかかる程、3位=胸までかかる程度でした。

★「ヘアスタイル」については、

ダントツで1位=ストレート、2位=パーマ(ウェーブがかかっている)、3位=巻き髪でした。

つまり、今、女性の「モテ髪」というのは、
髪質には「ツヤ」があり、カラーは「暗めの茶色」、肩までかかる長さの「ストレートヘア」
であることのようです。

ツヤの話で言うと、

同じ29歳の女性を髪の毛が「ツヤのある状態」と、「ツヤのない状態」にして、
撮影した2枚の写真を見せて、想定年齢を答えてもらうと、

ツヤのある髪の状態の写真では、26.8歳と若く見え、
ツヤのない状態の髪の写真では平均回答年齢が35.3歳と少しふけて見られ、
ツヤのあるなしで実に8.5歳の年齢差が出たそうです。

このことからも、髪のツヤの状態が、見た目の年齢に大きく影響を与えることがわかります。

静電気やパサつきが酷くなる今の季節は乾燥が厳しく、
ツヤのあるキレイな髪を維持するのは難しいことですよね・・・・。

そこで、潤いのある髪をキープするためのヘアケアの方法ですが・・・・。

1:髪にも紫外線対策
  (髪の毛用の日焼け止めスプレー・帽子)

2:健康な髪を育てる食材の摂取
  (サーモン・緑黄色野菜・豆乳など)
   特に、豆乳の成分に、髪のパサつきを抑えて潤いをキープしてくれ、
   頭皮の血行を良くし、細胞を活性化させる効果があります。

3:正しいシャンプー法のマスター

   (1)ブラッシングで、絡まった髪をほぐす

   (2)ぬるま湯で髪をすすいで、脂や汚れを落とす

   (3)シャンプーは、よく泡立ててから髪につける

   (4)指の腹で、頭皮を揉みほぐしながら優しく洗う

   (5)すすぎをしっかりする

   (6)雑菌の繁殖を防ぐために、すぐに髪を乾かす

以上のことに、気をかけて生活することで、きれいな髪に近づけるはずです。

つまり、ヘアケア剤を活用しつつも、
それに+α、体の中からも、外からもケアしてあげることが、
潤いのあるツヤ髪を手に入れる事につながると思います!

それと、女性ホルモンに似た働きをする
大豆イソフラボンやサポニン、アミノ酸が含まれる豆乳に、今、ちょっと注目しています!!

美肌作り+美髪作りのために、毎日飲んで、いつまでも若々しくありたいですね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。